白洲ブログ白洲ブログ

中本白洲が『小坂奇石』の書を解析してみました。

2014年10月06日 
[未分類][毛筆の書き方]

 

2014-10-6-9pg
十日畫一水   小坂奇石

十日畫一水  筆にたっぷり墨をつけ、静かに小さく書き始めました。

 

『十』ですが縦線をアンバランスに右に寄せ、縦線を傾けました。

ここでは 十・畫・水の縦画の傾きを見てください。

白洲教室でも、半切課題、縦線を傾けるにはみなさん

抵抗があるようです。 奇石は縦線の傾きで、

遊びと、動き、造形美を 狙っています。

 

 

 

 

2014-10-5-11

『 一水五日畫一 』

     水の2画と三画目の表現の変化、強弱がいいです!

この『水』一画目を垂直にしたらつまらないですよ!

この水の縦の表現が、後につつく文字・・畫一 迄

影響して この6文字群に いい変化を与えています。

又 『五』がいいです横画が3本ありますが、2画目の

やわらかい、変化あり線で、このグループ『 一水五日畫一 』

の横空間の処理が生きてきましたね!

 

2014-10-6

石能事不受・・ 空間の処理が感動です。

『石能事不受・・』これはすごい。奇石の醍醐味を感じますね !

この文字だけで、奇石の表現すべての80%を勉強出来ます。

それくらい、高級な表現が盛り込まていますね !

 

2014-10-6010

始肯留真跡 右の行の墨の重さを計算して、たっぷり墨をつけ楽に揮毫して、大小のメリハリを作りながら揮毫を進めています。 『跡)の大胆なデフォルメ・・・ 奇石独特の表現です。

 

 

2014-10-16

壮哉崑。  哉 はこんなデフォルメ しびれます。 崑  縦線の変化  勉強になります。 山に対して日 の受け方 比 の変化の妙  すべての部品に遊びがあります。 これはうまい表現だ   頭が下がります。 『崑』 は縦線が7本ありますが全部線の行方(表情)が違いますね! このすごさには敬服します。

2014-10-17

改行、3行目の書き出しです。

 

 

2014-10-19

2014-10-6-8

小坂奇石です


2014-10-6-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-10-17 2014-10-19

 このブログ制作中

関連記事