白洲ブログ白洲ブログ

ペン字講座  生徒さんの書いた文字の添削例

2014年09月05日 
[ペン字書き方]

今回は岐阜県各務原市のA子さんから添削依頼をいただきました。

その中から代表的な文字『岐・各・原・新」の一部を紹介しながら

添削コメントをここに紹介しますので参照ください。

特に

A子さんご覧ください。

2014-9-4-

全体的には穏やかないい感じです。 山偏のリズムが右下がりがいけません。すべてを右上がりのリズムに書く。 旁の支の重心が低い。何となく短足的な感じになりました。

 

 

2014-9-10

口が右にずれました。全体的にはバランスよくまとまり、良く書けています。

2014-9-4-6

口を中心に書くとこの様な表現になります。

 

 

2014-9-4

がんだれの中の一画目は横線に付ける方が良いです。『日』の部分をもっと大きく表現のこと。 全体バランスは良いです。

2014-9-4-4

一画目の点がおかしい。 点画は右寄り書く。偏に当たる部分の右端に注意。下に白洲ペン字楷書で作成の文字を参照。 A子さん、偏の書き方を研究ください。

2014-9-04-2

点画の位置が悪い。赤線の上に点画を書く。

19-40

—-電話でもお気軽に相談ください。03-5487-0717————————————————————————- 月)生涯学習センター : 新橋 烏森口駅前————–火)高輪区民センター : 白金高輪台駅のビル内 。 —水)青山生涯学習館: 青南小学校の近く ————-木)生涯学習センター : 新橋 烏森口駅前 ————————金)築地社会教育会館: 東銀座 ——————————土)リーブラ     :  JR 田町駅前 詳細は上をクリックください。

 

 

 

関連記事